はじめての育児そして時々小太郎

育児と小太郎と家族のこと。それから日常の出来事いろいろ

このちゃん何でも興味しんしんです。
動くもの、目に入るもの何でも触ってみたいお年頃みたい。

小太郎がただ前を通り過ぎただけで大爆笑。
そばに来たら触ってみたくてしょうがない。
でも小太郎はこのちゃんに毛を鷲づかみされるので、かなり迷惑しているみたいです。

ベビーカーに乗ってお買い物に行ったときはずーっとずーっと
両手をひろげていろんな物に触ろうとしていました。

ずいぶん涼しくなって寝心地がいいんでしょうか。
このちゃんも小太郎もよく眠ってます。

SN3G0018.jpg



SN3G0019.jpg


離乳食だいぶ食べてくれるようになりました。

今日の離乳食
朝 バナナ ベビダノン
夜 おかゆ お豆腐 コーンスープ(BF)


少しの間だけど一人でお座りできるようになりました
こういうことってある日突然、ホント突然に出来るようになる。
昨日まで出来なかったことが出来るようになるんだよねー。
すごいよねー。

PA0_0127.jpg



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




このちゃんのおもちゃ作ってみました。
雑誌とか読んでてちょいちょい見かけてこれなら私にも出来る!!って思ったので。
だって空のペットボトルにビーズ入れるだけだから。

ペットボトルマラカス!!

SN3G0006.jpg

小さいペットボトルで作ったらからこのちゃんの小さいでも持ちやすいみたい。
何度もフリフリしてキラキラのビーズをうれしそうに眺めてました。



今日の離乳食
おかゆ
りんごとさつま芋のマッシュ
りんごだけだと食べなかったけどさつま芋に混ぜたら食べました。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日は近所の児童館へ行ってきました。
同じくらいの月齢の赤ちゃんたちが集まって体操したり
ママさん同士でおしゃべりしたりします。

このちゃんは普段、父さん母さん、じいじ、ばあば等
決まった人としか会わないので
いっぱい知らない人達に会うのは初めて。
眠いのも重なってずっとずっと泣いてました。
来年から復職する予定なので保育園に通うことになったら
大変だなぁ…なんて思ってしまった。母さんお仕事いけないよ~
まぁ大変なのは保育士さんとこのちゃんだけど。


前置きが長くなってしまいましたが、うんちの話。
離乳食は相変わらずおかゆと桃ですが、徐々に食べる量は増えてきました。
ミルクの量は今までと変えてないのですが、うんちが硬くなっちゃたんです。
うーんうーんといきんで苦しそう。
ヨーグルトとかあげてみようかなぁ。
食べてくれるかなぁ。

PA0_0002.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



6ヶ月になったら離乳食を始めようと思っていましたが
食事をしているとじっと見つめたり、口をアムアム動かしていたので
6ヶ月になる前に離乳食を始めました。


記念すべき一口目のおかゆ…訳もわからずごくんと飲み込みました。
が、すぐに顔が歪み、二口目は断固拒否。
無理強いしてもしょうがないので、これ以上は諦めました。
いや~考えが甘かった。普通に食べるのかと思ってました。
離乳食2日目も同じような感じ。
3日目はスプーン見ただけ泣き出す始末。
こりゃいかんと思い、3日程日にちをあけて再トライすることにしました。


離乳食再開1日目
どんな心境の変化があったのか、やる気まんまん。
自ら口を開けパクパクと食べてくれたのです。
母さんうれしくて思わず父さんにメールしちゃいました

離乳食

おかゆ生活1週間目
かぼちゃを新たに追加してみましたが、あんまり気に入らなかったようで
ほとんど食べてくれませんでした。
かぼちゃがダメならじゃがいも。。。×じゃがいもがダメならにんじん。。。×
にんじんがダメなら桃。。。
食べた~!!桃かぁ桃だったのかぁ。
桃に気を良くした母さんりんごにも挑戦してみましたが、りんごはお気にめさなかったようです。
と、言うわけで今はおかゆと桃の毎日です。
でもさぁ、桃の季節が過ぎたらどうしよう、次のお気に入りを探さなくては
