FC2ブログ

はじめての育児そして時々小太郎

育児と小太郎と家族のこと。それから日常の出来事いろいろ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
せっかくの週末、天気がすっきりしなくて、ちょっとガッカリです。
天気が悪いとな~んにもやる気がおきません…

このところすっきり晴れる日がすくなくて、ジメジメとした日が多いですよね。
カビが生えてきそうです´д`トホホ


このジメジメのせいなのか最近小太郎がカイカイまんになってしまいました。
しきりに後ろ足をペロペロ…。もう異常なくらい。
病院にいって見てもらった方がいいよね、ってことで昨日病院に連れて行きました。


肉球をしきりにペロペロしていたので散歩の途中で傷つけたりしたのかなぁって思ってたんですけど、病院にいってみてもらったら
「あ~~かなり赤くなってますねぇ」って言われ、え~どこが赤くなってるんだろうって思ったら肉球のさらに奥が真っ赤になってました。

検査してもらったら細菌がたくさん繁殖していたそうです。
でもこの菌は良くある菌でだれでももってるらしいんですが。



DSCN0876.jpg

小太郎気づかなくってごめんね…

昨日病院で薬ぬってもらったのでだいぶ赤みは引きましたが。


それと後ろ足のつけねあたりになにやら赤いポツポツが…
気になったのでこれも一緒に病院でみてもらいました。


DSCN0877.jpg


ちょっとわらりづらいかもしれませんが、ポツポツ赤いのがあるんです。


最近ペットフードを変えたのですが、それが原因なのかもしれないということでした。
ビーフ系、豚系はわりとアレルギーが出やすいらしいです。
足の裏が赤くなってしまったのもアレルギーが原因で、かゆいから舐めて菌が繁殖してしまったのかも。ということでした。


小太郎の大好きはジャンボーンもアレルギーが出やすいらしいです…


食事を変えてみた方がいいということで病院でお勧めされたのが
こちら↓

DSCN0873.jpg



皮膚が弱い子や胃腸が弱い子にいいらしいです。
病院に注文すれば無料で配達もしてくれるそうです。


市販のものでいいのはありますか?ときいたら
サイエンスダイエットの「ラム&ライス」がいいそうです。ラムは比較的アレルギーが出にくいんだそうです。


病院でもらったのはサンプルの1袋だけだったので早速サイエンスダイエットの「ラム&ライス」を買ってきました。

DSCN0874.jpg



暫くはこれで様子を見ようと思ってます。

小太郎、気づいてあげるの遅くなって本当にごめんね。
母さん反省です。落ち込み


病院大嫌いな小太郎は、精魂尽き果て、もうぐったりです。


DSCN0872.jpg

「疲れた・・・」


小太郎のカイカイが早く治るようにと願いを込めて
ポチッと1クリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ
スポンサーサイト
コメント

今の時期、かいかいのパグちゃん、多いですよね(T_T)
小太郎くん、アレルギーかもですか?

アルバスは、幸いアレルギーはないのですが、この時期、外耳炎になりやすいので、要注意です(>_<)

小太郎くん、お疲れ様。
ママさんも、あまり自分を責めないでくださいね。
一日も早く、よくなりますように・・・。
2007/07/24(火) 12:20:45 | URL | ぴょにー #-[ 編集]
ぴょにーさんへ
こんにちは。

ご心配いただいてありがとう
ございます。

アレルギーかどうかはちゃんと
検査していないのではっきり
していないのですが、ご飯を変えたら
赤いポツポツは消えてきたので
やっぱりご飯があわなかったのかも
しれません。。。

当の本人はアレルギーなんて
なんのその。
今日も元気にがっついております(笑)

2007/07/25(水) 10:41:08 | URL | 小太郎の母 #-[ 編集]

小太郎くん、大変でしたね。
うちもちょうど今、皮膚トラブルです。
へこみました・・・
でも、「どんなに気をつけていても
なるんですよ」
と皆さんから励ましの言葉を頂いて・・・
今は治療に専念したいと思います。

ほんと、あっという間にトラぶりますね。
パグは皮膚弱いんだなあと改めて思いました。

うちは去勢して、フードを変えたんですけど、
そういうのも影響しているのかしら?
先生に聞いてみようと思います。

小太郎の母さん、小太郎くんお大事にしてくださいね。一緒に頑張りましょうね。
2007/07/25(水) 23:45:30 | URL | 八兵衛ママ #-[ 編集]
八兵衛ママ さんへ
こんばんは。

ありがとうございます。

そうなんです。
トラブル中なんです。

フードを変えてみて
毎日抗生物質飲んでます。
お陰さまでおまたのブツブツはずいぶん
消えてきました。

でも肉球のカイカイはなかなか
治らないみたいで、いまだに
思い出したように舐めてます・・・

八くんも早く治るといいですね。


2007/07/25(水) 23:58:43 | URL | 小太郎の母 #-[ 編集]
調子はどうですか?
小太郎くん、カイカイになっちゃったんですね。小太郎の母さん、あまり追い詰めないように考えていきましょうよっ!
ペットフードを変えると、どうしても皮膚とかに変化が出るのは多いことみたいですもんね♪

肉球の間、見たことなかったですΣ(・ε・;)
私も絶対気づかないです。。。

でも小太郎くんは元気いっぱいみたいで、よかったです♪
2007/08/02(木) 00:11:49 | URL | ペコママ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kotahaha.blog103.fc2.com/tb.php/18-f6e29c42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。