はじめての育児そして時々小太郎

育児と小太郎と家族のこと。それから日常の出来事いろいろ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は友人宅へパンを作りに行きました。
やっちゃん今日は休日出勤、なので小太郎は土曜日なのに一人でお留守番です。


DSCN0518.jpg
小太郎「あれ、お出かけ?土曜日なのに?」



「じゃあね。いい子にお留守番しててね」って言ったら放心状態で私を見つめていました。そんな小太郎に後ろ髪を引かれながら家を出てきました。
でも、最近の小太郎、自分は一緒にお出かけできないんだっていうのがわかると追いかけてこなくなりました。昔はこの世の終わりみたいな声をだしてドアをガリガリ…
ひぇ~~家が壊れるぅぅぅマジですか


そういえば小太郎、乳歯がはえかわる頃急に破壊大魔王になってしまったのです。

こんなところや
TS3A0029.jpg


こんなところまで落ち込み
TS3A0030.jpg



今はだいぶやらなくなりましたが、たまに思い出したようにガジガジしてます。見つけたときは注意してるんですけど日中一人でお留守番してる時にやられるとどうにもできないんです…


そうそうパン作りの話。
友人と駅で待ち合わせをし、パンの材料を買って、お昼ごはんを食べて友人宅へ。


さっそくパン作り開始です!!
今日はチーズパンを作ります。プロセスチーズを生地で包んで焼き上げます。出来上がりが楽しみですはーと3つ

材料を計量して、マゼマゼ、コネコネ・・・・
さぁ発酵タイム。
30分後、生地は1.5から2倍くらいになってるはず ですがあれ??
気のせいかあまり大きくなってない気がしますが。まぁ気にせず成型へ。きっと焼いたら大きくなるよね~と友人と二人で言いながら焼いてみましたが、さっぱり大きくなりません。失敗か!?



出来上がりはこんな感じ↓
TS3A0025.jpg


外はバリバリ中はしっとり(っていうかちっともふっくらしてない)
おおよそパンとは思えない出来上がりでした。


というわけでリベンジでもうひとつつくってみることに。


結果はこんな感じ
TS3A0028.jpg


なんかおいしそうでしょ?でもね、出来上がりはチーズパンと同じでした。がっかりsc07


聞けば今日使ったドライイースト2年くらい前に買ったものなんですって。きっとそのせいでうまく発酵しなかったのでは?という結論になりました。決して私たちの腕が悪いわけではないのです。


2年前に買ったイーストを大事に大事に保管していたのはこの人(友人)です。
TS3A0026.jpg



今度はフレッシュなイーストでもっとおいしいパンを作ろうと誓い合い、今日の素敵な休日は終わりを迎えました。


スポンサーサイト
コメント
うんうん!!
きっとドライイーストのせいですよ!!パンを作るには重要ですもんね~♪
ペコママもパンつくり大好きです!!最近はちっとも作ってないんですけど、時間のあるときに食パンばかり焼いてたころ(1年くらい前かな。。。)があります(笑)
最初の写真の小太郎くん、なんだか寂しげに写っていていいですね(^^)我が家のテーブルも角は大変なことになっています♪あっはっは(笑)
2007/05/21(月) 00:26:22 | URL | ペコママ #-[ 編集]
ですよね~
ペコママさんもパン作り好きなんですか!!
料理教室に習いに行ってたんですけど、通いはじめの頃はわりとまめに作ってたんですけど、もうネツが冷めてしまって最近はすっかりご無沙汰だったんですよ。。パン作るの。道具も結構そろえちゃったりして。形から入るタイプなんですよねv-398

テーブルとかあそこまでやられちゃうと「もういいっかぁ」ってけっこう諦めはいっちゃいますよね?
2007/05/21(月) 22:05:34 | URL | 小太郎の母 #-[ 編集]
がじがじ
はちは、いまだにサークルや、ハウスのふたをガジガジやってます。
歯は生えてきたのに・・・。

小太郎君、しょぼーんとして
さびしそうですね。
ちゃんと小太郎の母さんが出かけるときは
あきらめることができるんですね。
えらいです。
うちは、ギャンギャン騒ぎます。
なんでぼくも一緒じゃないの!!って(笑)
2007/05/24(木) 23:33:59 | URL | 八兵衛ママ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kotahaha.blog103.fc2.com/tb.php/7-92fc41a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。